受講レポート

このページは、会員の皆さまの投稿による受講レポートをご紹介するページです。

⓬特別セミナー「本物の感情とラケット感情」~奥深い感情との出会い~を受講して      (2020/10/3・4)  大野ユミ子

「本物の感情とラケット感情」」というテーマで、今年も鈴木佳子先生をお迎えして、2日間に渡りZoom講座が開催されました。



⓫インストラクター定例会に参加して (2020/9/20) 新井仁子

「時間の構造化」をテーマに、小林雅美教授によるインストラクター定例会は、新型コロナウィルス感染症の蔓延により、7月18日から9月20日へ延期され、Zoomでの開催となりました。



❿「Withコロナの時代」に参加して (2020/9/12) 篠原郁子

「Withコロナの時代~健康で充実した日々を過ごすための交流分析の活かし方~」というテーマで、関西支部の綱島康高助教授をお迎えして、Web講座で開催されました。



❾エゴグラムの読み方・基礎編 …リモート講座を受講して… (2020/8/29) 水根竜介

新型コロナウイルスの影響で6月に予定されていました「エゴグラムの読み方 基礎編」が、石川仁講師のもと8月29日にZoomでのWeb講座で開催されました。



❽インストラクター資格更新研修会に参加して インストラクターの資質向上を目指して (2020/8/16) 川崎洋子  村上陽児

「インストラクターの資質向上を目指して」というテーマで、下平理事長を講師にお迎えして、Web講座によるインストラクター資格更新研修会が開催されました。



❼エゴグラムの読み方(アドバンス)」講座に参加して (2019/11/24) 佐々木美子

6月の「エゴグラムの読み方(基礎編)」に引き続き、「エゴグラムの読み方(アドバンス)」が、秋山壽美雄講師のもと開催されました。



❻"こころ"の断捨離術『いや~な関係を減らし心のエコロジー(自然環境保護)を図ろう』講座に参加して (2019/11/17) 原田政美

"こころ"の断捨離術『いや~な関係を減らし心のエコロジー(自然環境保護)を図ろう』というテーマで、小林雅美先生の講座が開かれました。



❺インストラクター資格更新研修会(2019/8/4) 佐々本良二、岩井昌江

「インストラクターの資質向上を目指して」のタイトルで静岡支部の杉本真友実准教授を迎え、新インストラクターテキストを基に行われました。

 



❹インストラクター定例会(2019/7/14)に参加して 田中邦子

初めて定例会に参加しました。

小川正治教授による「心理ゲーム」講義、新テキストによる2級講座の進め方、諸先輩方の熱意など、感じたことをレポートします。

 



❸エゴグラムの読み方 基礎編(2019/6/22)に参加して 白崎あつ子

日本教育会館での講座に参加しました。

今回は池上准教授の引退を受け、石川任インストラクターを講師として行われました。

 



➋理論講座「AI時代のTA活用術」(2019/5/19)に参加して 三澤多恵子

AIという言葉を毎日のように見聞きする昨今だが、「私たちが学んでいるTAとAIがどのように関連付けられるのだろうか」という興味を抱きつつ、第1回の東京での講座に参加した。



➊「生涯発達心理学から見た社会人の課題 」  蔵本敏郎 2018/5/20

協会名誉会員で白百合女子大教授の田島信元先生によるセミナー。

先生は協会に「子育ち支援士」の資格を創設するのに尽力、また論文の指導にも力を注いでくださり、私たちの協会の発展に寄与してくださっています。ご専門は「生涯発達心理学」です