受講レポート

このページは、会員の皆さまの投稿による受講レポートをご紹介するページです。


❺インストラクター資格更新研修会(2019/8/4) 佐々本良二

「インストラクターの資質向上を目指して」のタイトルで静岡支部の杉本真友実准教授を迎え、新インストラクターテキストを基に行われました。

 



❹インストラクター定例会(2019/7/14)に参加して 田中邦子

初めて定例会に参加しました。

小川正治教授による「心理ゲーム」講義、新テキストによる2級講座の進め方、諸先輩方の熱意など、感じたことをレポートします。

 



❸エゴグラムの読み方 基礎編(2019/6/22)に参加して 白崎あつ子

日本教育会館での講座に参加しました。

今回は池上准教授の引退を受け、石川任インストラクターを講師として行われました。

 



➋理論講座「AI時代のTA活用術」(2019/5/19)に参加して 三澤多恵子

AIという言葉を毎日のように見聞きする昨今だが、「私たちが学んでいるTAとAIがどのように関連付けられるのだろうか」という興味を抱きつつ、第1回の東京での講座に参加した。



➊「生涯発達心理学から見た社会人の課題 」  蔵本敏郎 2018/5/20

協会名誉会員で白百合女子大教授の田島信元先生によるセミナー。

先生は協会に「子育ち支援士」の資格を創設するのに尽力、また論文の指導にも力を注いでくださり、私たちの協会の発展に寄与してくださっています。ご専門は「生涯発達心理学」です