TAカレッジ主催者に聞きました


TAカレッジ田町 小林雅美さん

 港区TA教室は“TA カレッジ田町”と名称が変更になりましたが、当初から交流分析士教授 小林雅美が主催しております。2級と1級養成講座を実施している数少ないカレッジの1つです。

 交流分析に関しては 25年の指導歴があり、この教室から巣立っていった人は数100名になります。 今まで自分が学んできたものを 少しでも多く後輩たちに伝えていきたいとの思いから 熱意を持って運営をしております。

 教室内は、『TAの実践場所』とし、和気あいあいとした教室の運営を心掛けていますので、クラスの人たちは本当に親しくなり その後のお付き合いもされているようです。ご一緒に楽しく勉強しましょう。 教室は山手線田町駅・都営三田駅から数分の会場です。



TAカレッジ西鎌倉 冨田幸枝さん

 

鎌倉の江ノ島にほど近い西鎌倉で協会初の試みの教室として交流分析の講座を始めて約25年。これまで延べ500名が全国から受講してくださいました。

TAカレッジ西鎌倉の特徴は、集団心理療法の観点から昼食に皆同じお弁当を頂くこと。お弁当代は徴収しますが、受講者は毎回違う「ストローク弁当」を楽しみにしてくれています。明るい笑顔あふれる教室で、OK/OKを大切にすることで自己開示も進み、自己への気づきも深まります。

JR大船駅から湘南モノレールに揺られること8分の西鎌倉駅から徒歩5分の住宅街の中にありますので、鎌倉や江ノ島観光もセットに交流分析を楽しく学べます。

ご紹介いただければ幸いです。