インストラクター定例会

新しい知識の習得やインストラクター同士の触れ合いを通じて自分自身の成長と、インストラクターとしての可能性を高めていく講座です。
多くの方のご参加をお待ちしております。

インストラクター定例会は2部構成で行います。

~やりとり分析を深堀りしよう!~

日 時:7月28日(日)10:00~16:00

講 師:小林 雅美 交流分析士教授

会 場:zoom講座

受講料:2,000円

定 員:60名

最少催行人数:10名

 

締切日:7月18日(木)10:00AM

【講師プロフィール】

1992年より交流分析を基礎においた企業研修に携わる。また、日本交流分析学会、国際交流分析学会にも属し、交流分析の幅広い知識を身につける。交流分析指導歴は 30 年 以上。資格取得講座は毎年2級と1級を2回、TA理論講座、自主勉強会 などを実施。各地で自主勉強会立ち上げの援助を行い、数多くの後輩を育成している。

更新ポイント:1


第1部 午前の部 10:00~12:30 講座・演習

なぜバーンは“やりとり”に“transaction”という単語を使ったのか? インストする際に効果的にエッセンスを伝えるには? 他の分野も絡めつつ、小林雅美教授と深掘りしていきましょう。



第2部 午後の部 13:30~16:00 交流会

受講後の感想や気づきを含め、指導会員の交流を深め合う会です。また、日頃の「知りたい!」、例えば資格更新のポイント、今後の活動や展望の共有、カレッジ運営されている先輩からのアドバイスなど語り合いましょう。司会・進行は指導会員部会員が務めます。事前に話してみたいことなどお知らせいただけると、ありがたく存じます。



インストラクター資格更新研修会

インストラクターの更新に必要な研修会で、最低3年に1回の受講が必須です。

資格更新のために、3年に1度の受講が必須の講習会です。来年度資格更新を迎える方で、3年前の資格更新後に研修会未受講の場合には、受講が必要です。ご注意ください。

日 時:8月18日(日)10:00~16:00(昼休憩1時間を含む)

講 師:川合 由美子 交流分析士教授

会 場:Zoom講座

受講料:5,000円

定 員:60名

最少催行人数:20名

申込締切:8月8日(木)10:00AM

更新ポイント:2


講座内容:

テーマは脚本です。

無意識に繰り返してしてしまう人生のパターン。

川合教授がこの人生脚本を、脚本の成立から要素と構造、その作用などを多方面から解説してくださいます。

また、事例ではNHKの大河ドラマ「光る君へ」主人公、紫式部が書いた源氏物語の主人公を題材に展開していきます。

とても、魅力的な研修です。皆さま楽しく一緒に学びませんか?ご参加お待ちしています!

手元に準備いただく物:筆記用具と2級テキストなど参考になる書籍