皆さまのお声をもとに生まれた「TA星空講座」です

5月のTA星空講座のお知らせ

ダウンロード
星空講座2024.5月案内.pdf
PDFファイル 477.7 KB

お支払いについて
省力化のためTA星空講座の代金はクレジット決済のみとさせていただきます。また、お支払いの代金は返金できませんのでご了承ください。


●2級思い出しナイト  7つのジャンルのふりかえり

★2級思い出しナイト★

★会員ならどなたでも 2級、1級の方、特におすすめ

「心地よい人間関係を築くためのやりとり分析」    

      ~自我状態を意識して、やりとりの選択肢をふやしましょう~

 

周りに「この人と話すとうまくいかない」「ちょっと苦手」・・という人はいませんか?

コミュニケーションが変わると人との関係が変わります。

人にはそれぞれパターンがあり、自分では気づけません。

「あの時、違う返し方ができていたら・・」と思う体験を、

TA仲間と振り返ることで、解決のヒントが見つかるかもしれません。

5月17日(金) 20時~ 21時30分

講 師:二瓶 美紀子さん(インストラクター)

参加費:1,000円

締め切り:5/14   23:59



・TA TODAYをベテラン講師の進行で読み進めよう

★TA-TODAYを読む会★

★会員ならどなたでも

 

「第2章 自我状態モデル」

   ~TA-TODAYをともに読み、考え、語り合いましょう ~

 

 5月21日 (火) 19時30分~ 21時30分 

ファシリテーター:田中 真喜子さん(准教授)

*第1期の申し込みは終了しました。

 



安心であたたかいスペースでTA用語も使いながら仲間と語り合いましょう!

★おしゃべりTAないと★

★会員ならどなたでも 2 級・1級の方、特におすすめ  

 

ファシリテーター 田中 真喜子さん(准教授) /  占部 富美恵さん(インストラクター)   

「心理ゲーム」      

新年度になり違う環境になった方、新しいことに挑戦される方、
生活に変化があった方も多いかもしれません。

何事も最初は戸惑うこともあるかもしれません。イライラして心理ゲームしていませんか?

ストローク補充をしながら、シェアーしましょう。遅れて出席、途中退出OK!

   5月29日(水) 20時~21時30分  

   参加費:無料

   締め切り:5/26



●TAショートセミナー 知識や理解をピンポイントで再確認、ベテラン講師の料理のワザも学べる場

★TAショートセミナー★

★会員ならどなたでも

「日々のストレスマネジメント-セルフケアと交流分析」

~マインドフルネスを用いて「今、ここ」に身を置き、
                   自らを整える~

5月24 (金) 20時~ 21時30分        

講 師:押川 聖子さん(准教授)

参加費:1,000円

 

メンタルヘルスは、自ら獲得するものです。
自分に合ったストレスケアを見つけることが大切です。

セルフケアの基本をご紹介します。
また、マインドフルネスのエッセンスを体験していただき、

過去や未来から距離を置いた「今、ここ」を体験し、
Aの自我状態について、一緒に考えていきましょう。

締め切り:5/21