自主勉強会

関東支部で活動している自主勉強会です。


a'TA会(あったかい)とうきょう

毎年テーマを決めて勉強会を実施しています。2021年度は「心豊かに生きるための40のレシピ」のレシピを1つずつ自由討議をして、TA実践に繋げ日常の中でのTAを深めます。本の内容がTA実践に直結するとの意見から、本年度の題材に決まりました。また自主ミーティングですから、どんどん自分のやりたいことをご提案ください。WEBですから、遠方の人も参加してください。

❶活動日時・主な活動場所

月1回

基本第3木曜日

20:30~22:00(20:15より入室可)Webミーティング

 

❷会費

無料の場合と、5,000円/年の場合があります。

❸連絡先・代表

 

info@ta-fuwafuwasan.com

代表者: 小笠原麻知子

責任者: 小林雅美

❹その他

詳細はHPをご覧下さい。
http://ta-uwafuwasan.com/

 

現在WEB開催をしていますので、「あったかい」をひとつに統合して実施することになりました。皆様のご参加をお待ちしています。



ユメ☆カナ自主勉強会

交流分析を学んでいる方、関心がある方ならどなたでも気軽に参加できる交流分析の自主的な勉強会です。仲間とともに情報交換、事例検討や疑問を解消しながらTAを活かした時間を過ごします。

❶活動日時・主な活動場所

第2水曜日
18:30~20:30

(現在リモートのみ)

❷会費

なし

❸連絡先・代表

maki.ta@jcom/home.ne.jp

田中真喜子 

❹その他

メンバーは職業、年齢ともに幅広く多彩、それぞれの価値観や経験も豊かです。まずは、ゆるっとご参加ください。



群馬TAクラブ

日常に役立つ交流分析の普及、講習会・講演会等による継続学習の奨励、情報交換、仲間作りの場として幅広く活動しています。

他に周辺理論・ビデオを利用した研修・外部講師招聘・日本交流分析協会関東支部主催講座の県内招致・協力等。

❶活動日時・主な活動場所

月1回程度
(土日祝、会場等の状況による)

❷会費

❸連絡先・代表

gunma_ta_club@yahoo.co.jp
中村美咲恵

❹その他

2007年から活動を開始。入門講座や理論講座などいろいろな学習機会を企画しています。



彩TamA(さいたま)勉強会

会員・非会員による自主勉強会 ・交流分析7つのジャンル理論の理解 ・各ジャンルと周辺理論研修 第3日曜日

❶活動日時・主な活動場所

第3日曜日
10:00~12:00 
浦和コミュニケーションセンター

❷会費

500円

❸連絡先・代表

hw57a7@bma.biglobe.ne.jp
金沢治子

❹その他



栃木OK・楽し~会

交流分析理論の学習や実践を通して、何でもOK-OKと言える会。基礎講座を年間3回開催して、栃木県でTA普及活動をしています。

❶活動日時・主な活動場所

コロナの影響で活動予定が立てられない状況です。

 

❷会費

基本無料(または実費のみ)

❸連絡先・代表

omom96@ybb.ne.jp
大島翠

❹その他

家庭、学校、職場、社会でTA技法を活用し、健康な心作りを目指し、人々に元気を届ける活動を実施しています。



長野県TA研究会

交流分析理論を深耕する勉強会を開催/県別紹介講座などへの協力/TAの普及活動

❶活動日時・主な活動場所

塩尻市や安曇野市を中心に、講師を招いての勉強会を年に数回開催。

紹介講座などの計画・運営

❷会費

会費無料
勉強会は有料

❸連絡先・代表

ta.azumino@gmail.com
090-4915-6083

下川完平

❹その他

詳細はHPをご覧下さい。
https://ntac2.jimdo.com/



TA活用勉強会

❶活動日時・主な活動場所

①これまでに学んできたTA理論を日常生活に活かす方法等についてメンバーとの話を通じて、個々人が具体的な行動をイメージし、実践する。

②分かっているようでなかなか理解できていないと思われることについて、深堀りしていくことを通じて、TAの深耕を図る。

テーマ候補:エゴグラムを日常生活(家庭・職場)に活かす/ドライバーの見分け方(各ドライバーの特徴的な言動を探る)/脚本に気づく/本物の感情って?3か月に1回程度

ZOOMにて実施

 

 

❷会費

❸連絡先・代表

ceu55670@nyc.odn.ne.jp

秋山壽美雄

090-1254-7077

❹その他

「TAを学び続けていても日常生活に活かせているかと問われると…」などと感じておられる方もいらっしゃるのではないかと思います。日常生活に活かせてこその学びで、皆さんと一緒に理論の活かし方を考え、実践していくことを目指す勉強会です



自主勉強会について

現在活動されている自主勉強会は以下の通りです。

自主勉強会の登録をしていただくとHPでご紹介でき、ご希望があれば関東支部のメルマガなどで広報ができますので是非ご利用ください。

新しく登録したい場合は、組織運営部会 金子(k_officecom@yahoo.co.jp)までご連絡ください。

ダウンロード
2021年度自主勉強会
自主勉強会(2021.5).pdf
PDFファイル 207.0 KB